鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

まあ、気楽に読めます:読書録「殺竜事件」

・殺竜事件

著者:上遠野浩平

出版:講談社タイガ(Kindle版)

f:id:aso4045:20190104135914j:image


「ブギーポップは笑わない」でライトノベルに一時代を築いた作者の別シリーズ第1作。

…って、「ブギーポップ」シリーズも他の作品も読んだことないんですけどねw。

「なんか気楽な推理小説か、ファンタジーでも読みたいな」

と思ってるところを、書店頭で見かけ、

「ファンタジーで推理小説やん」

と至って安易に購入。(買ったのはKindleで、ですが)


サラッとよめて、面白かったです。

舞台としては「異世界」ですが、「こちらの世界」とも繋がってるところもあって、若干そこらへんが主人公のキャラ設定にも絡む…って設定なんですが、本作だけではそこら辺の関係性みたいなのはハッキリしません。

「誰が/どうやって/絶対的な力を持つ竜を殺したのか」

って点については、特に異世界ロジックを使うわけでもなく、「証拠」も開示されてて、論理的に解決。

そういう意味では「推理小説」にもチャンとなっています。(トリックとして「ビックリ」って感じでもないですけどね)


登場人物たちはそこそこキャラが立っているので、続きを読んでもいいかなぁとは思っています。

それより代表作の「ブギーポップは笑わない」を読んだ方がいいかな?

ま、「読まなきゃいけない」ってもんでもないので、隙間時間の具合を考えながら考えますわ。