鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

味のある偏屈オヤジを眺める映画w:映画評「ラッキー」

ハリー・ディーン・スタントンの「遺作」ですかね。

まあ、91歳ですから。

それで最後が「主演作」なんだから大したもの。

 

f:id:aso4045:20181214211141j:image
「ラッキー」


映画としては、家族もなく、独りで暮らす老人が、自分自身の「老い」と向き合いつつ、街の人々との交流が描かれる中で、「ある境地」に達する姿が描かれています。

主人公の「ラッキー」と、演じる「ハリー・ディーン・スタントン」が境界が曖昧な感じになって…って、別にハリー・ディーン・スタントンの「何」を知ってるってわけでもないんですけどw。


ストーリーとしては「?」なところもあるんですが、着地点は比較的分かりやすい。

ラストの表情は、「あざとい」っちゃあ、「あざとい」かなw。

(「戦場のメリークリスマス」のビートたけしのラストシーンを思い出しました)

でも1時間半の映画ですから。

味のある爺さんの振る舞いを眺めるだけで、それはそれで楽しめます。


こういう老い方も、それはそれでイイよね。

自分自身、歳を感じることが増えてきてる中で、そんな風に思ったりもしました。

まあ、ここまで「独り」を貫ける自信はないですけどw。