鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

今や、ストリーミングが僕の音楽生活を支えてくれてます。

News Picksで「音楽新時代」って連載をやってて、興味深く読んでます。

 

f:id:aso4045:20181211185430j:image

https://newspicks.com/news/3519753

 

記事とは直接的には関係ないんですが、僕が聞く日本の音楽って、もうほとんどストリーミング経由になってるなぁ、と(SpotifyかApple Music)。

iTunesで購入したり、CDをアップしたりしたのもあるんですが、結構限定的だし、聴く機会も思ってるより少ない。

むしろ適当なプレイリストを選んで、聴き流す中から、「へえ」と思う曲をクリップすることが増えてるように思います。

 

邦楽以外だと、SNSやメディア情報経由でアプローチすることの方が多いんですけどね。

(ジャズになると、もう50年代・60年代に偏ってますw)

 

で、思いついたSpotify経由で知ったアーティストの曲をプレイリストに。(退社途中の電車の中でw)

f:id:aso4045:20181211190251j:image

https://open.spotify.com/user/suzumaro/playlist/0MomiTYVhCqMsybpvkGKNc?si=CEVbIEHFT5qMkbZnd54XoQ

 

…コレって、要は「シティ・ポップ」?w