鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

巳馬(みんま)で弾丸帰省。

2月に亡くなった父の「巳馬」で土日に帰省。

この「巳馬」、その年に亡くなった方の「お正月」とのことですが。四国(愛媛)特有の風習のようです。

全然知らなんだw。

https://blog.goo.ne.jp/uchikonotemae/e/effb3ad94ac38e162cd0d35008b8c4a5


土曜日には事前に墓参り。

山中にあるんですが、紅葉が見事でした。

f:id:aso4045:20181202210746j:imagef:id:aso4045:20181202210805j:image

f:id:aso4045:20181202210840j:image

 

なぜか季節外れのカマキリが、僕と父の名前の上にいたりもして…。

f:id:aso4045:20181202210853j:image

 

日曜の「巳馬」にはお主さん(お坊さん)をお呼びして、お経をあげてもらいました。

f:id:aso4045:20181202211114j:image

父の兄弟が中心ですが、皆さん、膝・腰を痛めてらっしゃる方が多く、椅子が必要やなぁ…と。

ま、僕自身、冬の大雪で転倒して以来、膝の調子が思わしくなかったりもするんですが。

 

その後、親族で軽く食事会。

お雑煮のお餅は「塩餡」。

いやぁ、初めて食べました。

f:id:aso4045:20181202211001j:image

昔は夜中にお餅を引っ張ったりしてたらしいんですが、最近はそう言うこともないようです。

夜中って、あの山ん中のお墓じゃ、無茶怖いやん。

 

食事が終わったら、空港へ。

時計を見たら、ちょっと時間があったんで、「でゅえっと」に寄って、ミートソーススパゲティを。

いやぁ、すごく食べたかったんですが、弾丸帰省が続いて、なかなか機会が取れなかったんですよ。

f:id:aso4045:20181202211133j:image


しかし昔はペロリのこのサイズも、もうキツイですな。

次は「小」にしよw。

年末年始は、ちょっと色々あって帰省できない可能性大。だからこのスパゲティも今年は食べ納めです。

来年もよろしくw。

 

f:id:aso4045:20181202211230j:image

搭乗口が大混雑でちょっと焦りましたが、ギリで間に合い、無事帰阪。

f:id:aso4045:20181202211211j:image

次は2月くらいかな〜。