鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

ちと早いかな?w:読書録「俺たちの定年後」

・俺たちの定年後  成毛流・60歳からの生き方指南

著者:成毛眞

出版:ワニブックスPLUS新書

f:id:aso4045:20181115200110p:image


「定年まで待つな!」に続く成毛さんの新作。

http://aso4045.hatenablog.com/entry/2018/09/23/173317


「定年まで~」で40代50代の読者をターゲットに、本書で60代以上を…とナカナカの商売上手w。

「成毛ファン」なんで、僕は両方読んじゃいましたが、さすがに本書は「早すぎる」印象ですw。


ま、こういう記事を読みますと、60代の方のIT・デバイスリテラシーはかなり低いかもしれませんからね。

 

<サイバー法案担当の桜田五輪相「パソコン使わず」=衆院内閣委>

http://news.livedoor.com/article/detail/15592861/

 

僕もそんなバリバリじゃないけど、さすがにパソコンくらいは使っているw。

さすがに桜田さんほどじゃないにしても、今の60代だと、あまりITがらみの知識はない可能性は少なくないでしょうから(iPhoneの登場は10年前。20年前には、Facebookもグーグルも「赤ん坊」です)、本書の想定知識も自ずと…。

なんで、デバイス絡みの「推し」はチョット僕にはピントがずれてる感じでした。

チョイ残念。


作品としては基本的には「時間が自由になったんだから、それをどう使うか」って話です。

まださすがにそこまで「自由な時間」があるわけじゃないんでね〜w。

ただ「そうなったら」って心構えにはなるかな。

ツールとかコンテンツなんかは、そん時にはそん時の物があるでしょうから、その場になってから考えるにしても。


しかし、「ハズキルーペ」推しには、ちょっと驚きましたw。