鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

「昭和」やなぁw:読書録「すべての道は役者に通ず」

・すべての道は役者に通ず

著者:春日太一

出版:小学館

f:id:aso4045:20181111154908j:image


16名の「役者」へのインタビューを収録した前作「役者は一日にしてならず」の続編。

http://aso4045.hatenablog.com/entry/20150605/1433510094


本作には23名の男優のインタビューが収められています。


織本順吉

加藤武

宝田明

山本學

左とん平

中村嘉葎雄

上條恒彦

山本圭

石坂浩二

藤竜也

橋爪功

寺田農

江守徹

西郷輝彦

武田鉄矢

火野正平

勝野洋

滝田栄

中村雅俊

笑福亭鶴瓶

松平健

佐藤浩市

中井貴一


前作同様、全員一発変換w。

いやぁ、これまた錚々たる…。


題名の通り、「役者」に至る経歴も、演技へのアプローチもそれぞれ違っていて(ときに真反対)、それでいて観客や作品に対して「何か」を残すことができる「役者」として存在している点では共通しているという…。

一本一本、「もう少し聴きたいなぁ」ってところがあるんですが、例えば「仲代達矢」みたいにガッツリやっちゃうと、人数がこなせない。

この二作で取り上げられた役者さんのうち、何人かは亡くなられてますからね。

春日さんのこの仕事は、「ある時代」を支えた役者たちの記録として非常に重要です。

今んところ男優ばかりなんで、女優の方にも枠を広げて欲しいですな。

(中々、ここまで語ってくれないかな?)


それにしても、読んでて思うのは、

「みなさん、メンタリティが、<昭和>」w。

いろんなバリエーションがあって、決して重なることがなさそうな面子もあるんですが、それでも共通するのは「昭和臭」。

ま、年代が年代だけに、仕方ないですけどね。

でもこのメンバーの「あと」って誰?

…と思うと、「役者」ってのが、極めて<昭和>な存在なのかなぁ、とも。


それじゃ、つまらないとも思うんですが…。