鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

コレは思ってたより「使える」:iPhone画面読み上げ

この記事を読んで、

「趣旨は賛同するけど読み上げ機能は使わない」

みたいなコメントしました。

https://lite.blogos.com/article/334652/

 

画面読み上げって、一時期使ってみようと思った時もあったんですが、イマイチしっくりこなかったんですよね。

 

でも友人のコメントを読んで、

「もっ一回、使ってみるか」

と思い直しました。(甲谷くん、ありがとう)

機能のレベルアップに期待…と言うのもあるんですが、歩いて5分の単身赴任から、約1時間の通勤に変わって、この通勤時間での活用を考えて…です。

車じゃないんで、iPhoneで読んでもいいんですが、朝はラッシュが結構あるので。

「老眼」で読むのがキツくなってるってのもありますな〜。

 

f:id:aso4045:20181030223228j:image

 

読んでるのは「カササギ殺人事件」。

今、上巻を読み終えたくらいです。

 

まあ誤読は多いですねw。

「名探偵(メイタンテイ)」→「な」タンテイ

「実に(ジツニ)」→「み」ニ

「行った(イッタ)」→「おこな」ッタ

etc,etc 

 

でも結構気にならない。

「?」ってトコは画面のチラ見して確認しますが、ほとんどは脳内補完出来るレベル。

上巻の8割くらいは読み上げで対応しましたが(「試し」の意図もあるんで)、エモーショナルな部分もキッチリ伝わってきました。

マジでコレは予想以上。個人的には「実用に耐えるレベル」でした。

 

ま、イアフォン外して聴いてたら、妻と息子から、

「何言ってるのかわからない」(速度を速めてますから)

「気持ち悪い」

と散々でしたので、受け取り方は人それぞれっぽいですけどねw。

 

老眼がキツくなってきてて、読書もキツく思える時がある今日この頃。

コレは大いなる「助け」になるかも。

 

しばらくトライを続けてみようと思います。

 

*<iPhoneの画面に表示された内容を音声で読み上げる方法>

https://iphone-mania.jp/manual/convenient-150591/amp/

ここで紹介されてる「画面読み上げ機能」を使ってます。