鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

転職する気はありませんが…:読書録「定年まで待つな!」

・定年まで待つな!  一生稼げる逆転のキャリア戦略

著者:成毛眞

出版:PHPビジネス新書

f:id:aso4045:20180923172423j:image

 

成毛ファンとして、こちらの新作も読んでみましたw。

転職する気はないんですけどね。

 

書かれてることは今までの成毛作品に重なるものですし(当たり前)、「定年後」なんかにも通じるところがあります。

 

転職(海外、地方)、趣味の副業化、資産運用etc…

 

僕自身としては、

「そうだよな〜」

と思うとこもあれば、

「それはどう?」

ってトコも。

 

まあ成毛さんだってスルガ銀行を見誤ったりもしてる訳ですからね。

全てが見通せてるわけじゃない。

だからお話を聞くのは聞いたとして、最後は自分の経験と知識に照らし合わせて、自分で判断するしかない。

…って、当たり前の話ですなw。

 

50過ぎになって、会社人生の先行きも見えてきてるのは事実。

その現実の前に、どう言う時間の使い方をしていくのか?

 

ま、こう言う本を読む僕の目的意識はそこらへんですかね。

自分の頭で必死に考えれば、面白いことはイロイロあるはず。

本書を読んでの感想は一言で言えばこんなトコ。

 

いい加減すぎる?w