鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

オアシスもまたリアル:映画評「レディ・プレイヤー1」

スピルバーグのエンタメ巨編。

映画館で観た方が…と思いつつ観損ねて、レンタルで。

…やっぱ映画館で観るべきでした。

f:id:aso4045:20180902210748j:image

「レディ・プレイヤー1」

 

原作も結構面白かったんですが、

http://aso4045.hatenablog.com/entry/2017/12/25/172859

それをバッチリ映像化しちゃうとこが、スピルバーグの凄さ。

「シャイニング」のシーンとか、クラックラです。

(まあ「3分間」は、やっぱアレ(シュワッチ)で行って欲しかったですが、代わりがアレですからね〜w)

 

オチは「現実がリアル」。

でも僕はオアシスで十分イイんじゃねえかとw。

設定としては「ゲーム中毒で現実との接点を失った世界」なんですけど、それが「ディストピアに見えない」ってのが、もしかしたら本作の最大の欠点かもしれません(冒頭はそういう入りなんですが、オアシスのシーンになると圧倒されます)。

 

ま、あのVRゴーグルはどうかとも思いますがねw。