鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

自分のポジションに…:読書録「まんがでわかるライフシフト」

・まんがでわかるライフシフト  100年時代の人生戦略

著者:星井博文、松枝尚嗣、リンダ・グラットン、アンドリュー・スコット

出版:東洋経済新報社

f:id:aso4045:20180901170043j:image

 

元ネタ本は読んでるんですけどね。

http://aso4045.hatenablog.com/entry/20161116/1479294833

 

ネット広告で漫画化されたのを知って、復習&子供たち向けに買ってみました。

 

内容としてはライフシフトの考えをベースに日本の家族に置き換えて、ストーリー化って感じ。

原作はもちろん欧米社会をベースにしてるんですが、それを割と標準的な日本のサラリーマン家庭に置き換えてます。

まあ、こんな感じだよね〜ってトコ。

 

で、登場人物の一番年上(主人公の父親)が「55歳役職定年前」。

頑固で頭の固い「昭和」なオッさんなんですが…。

はあ…。

僕はこのポジションですな。

老け役ですわ〜。

 

指摘は原書同様、ごもっとも。

「生産性資産(仕事を続けるタメにのスキルや知識かな)」

「活力資産(健康と幸福)」

「変身資産(人生のステージを変えるための資産)」

この「無形資産」をどう築き上げ、活用していくか。これって「定年後」なんかが言ってることでもあります。

正直、「キツイな〜」ってトコもあるけど、頑張らんとな〜。

 

さて、子供たちはどう読むかな?

(いや、手に取るかな?w)