鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

伊豆討入り!:読書録「北条早雲 悪人覚醒篇」

・北条早雲  悪人覚醒篇

著者:富樫倫太郎

出版:中央公論新社

f:id:aso4045:20180822192101j:image

 

「戦国時代」「下克上」の嚆矢である北条早雲の「伊豆討入り」が描かれるシリーズ第2作。

それもあって、「悪人覚醒篇」なんでしょうが、

…う~ん、もうちょい「悪人」の方がいいかなぁw。

 

どっちかって言うと、幕府の勢力争いに巻き込まれて、已む無く「討入り」って流れになってるんですよね

最終的には「理想」の実現のために「敢えて悪人に」と、自らの意志を持って進むんですけど、そこまでのお膳立てが結構受け身。

(もっとも幕府の勢力争いが原因という流れ自体は、最新の学説に沿ったものとも言えそうです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9D%A1%E6%97%A9%E9%9B%B2

 

敵役の「茶々丸」はナカナカ強烈なキャラ。

ただコレって、「信長」って感じもありますけどねw。

 

それにしても「応仁の乱」以降の室町時代の政治勢力の関係図って、もはや「魑魅魍魎」が跋扈するような、つかみどころのない世界ですな。

だからこそ、この「早雲」のまっすぐなあり方が活きてくるってのもあるんでしょうが。

 

さて、続きをいつ読みますかね。