鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

怒涛の推理過ぎて、読み飛ばしw:読書録「聖女の毒杯」

・聖女の毒杯  その可能性はすでに考えた

著者:井上真偽

出版:講談社文庫(Kindle版)

f:id:aso4045:20180719192004j:image

 

「奇蹟」を証明しようと、「悪魔の証明」に挑戦し続ける探偵のシリーズ第2作。

一作目は面白かったんですが、ちょっと不満もあって、続編にすぐに手は出さなかったんですが、

http://aso4045.hatenablog.com/entry/2018/06/04/190010

文庫化されたんで読むことにしました。

いや、基本的には面白かったことは面白かったんでw。

 

本作でも数々の推理が披露され、片っ端から論破されていくんですが、今回、ラストでは一覧表まで持ち出されて、考えられる組み合わせを潰していくと言うシーンまであります。

「奇蹟」を証明するために、「人間の仕業」と言う可能性を全部潰す…ってことなんですが、流石に一個ずつフォローするのは面倒くさい。

探偵(作者)を信じて(?)、ココは読み飛ばしちゃいましたw。

それでも十分楽しめましたけどね。

 

ただまあオチはねぇ。

シリーズの展開として、「奇蹟」として人為を退けたはずの探偵の推理が、最後の最後に…

となるわけですが、ココが「オオッ!」ってなり切らないんですよね。

本作については、(トリックはともかく)

「この容疑者は外したらあかんのちゃうかなぁ」

ってのがスッキリ感の減点ポイント。

前作よりはマシだったかもしれんけど。

 

ただキャラは何か好きになってきました。

続編という意味では「探偵が早すぎる」のシリーズ待望ですが、このシリーズの続きも読んでみたいなぁ、と。

 

ハードカバーでも読むかどうかは、その時考えるけどw。