鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

震災1ヶ月後のセルシー。

先月18日の大阪北部地震から約1ヶ月。

まだまだ保険金の支払い等はon the wayですが、地震でのインフラ被害はかなり復旧してきている様子。

(その後の大雨の方がインフラへの影響は大きかったですね)

 

しかし地元のセルシーはまだ「完全復旧」とは行きません。

店舗の再開も順次始まっているし、

f:id:aso4045:20180717201505j:image

個人的には一番問題だった御堂筋線乗り口へのルートも(いつも使ってたのとは違うけど)開けました。

f:id:aso4045:20180717201525j:image

エスカレーターも運行再開してます。

 

でも多分店舗としては最も広い「ダイエー」は再開せず。

f:id:aso4045:20180717201543j:image

広場も入れない状況です。

f:id:aso4045:20180717201602j:image

スポーツクラブの再開もまだですね。


週末行った「イオン茨木」の映画館もまだ復旧してないようですので、

f:id:aso4045:20180717201621j:image

決して「セルシー」だけが取り残されてるわけでもないんですが、それでも他のこの手の施設に比して影響が大きかったのは間違いないでしょう。

まあそもそも「耐震基準問題」からテナント退去~再開発の流れになってたわけですしね…。

 

個人的にはここで一気に再開発への流れを早めて欲しいと思ってます。

…が、それぞれのテナントの事情やら、再開発計画のツメなんかを考えると、そうはいかないんでしょうね。(資産価値も下がってるだろうし…)


娘の習い事が心配だったんですが、そちらは見切りをつけて一足先に移転してくれたので、当面は「他人事」。

でもやっぱり地元が活性化するには、何らかの形で「セルシー復活」をしてもらわないと…。