鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

AirbnbもUberも。

今朝の朝日小学生新聞。

f:id:aso4045:20180714073250j:image

 

Airbnbとか、Uberとかって、どのマスメディアもネガティヴな捉え方してるよな〜と、改めて。

 

こう言う状況も、ベースにはメディアのネットの対するネガティブ・スタンスが影響してる気がします。

 

<平成30年版情報通信白書による、日本人はソーシャル全然利用してないの図とその理由>

https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=40731

 

まあ分かんなくはないんですが、それで未来が明るくなるんですかね。

少子高齢化&人口減少社会の中で。

 

AirbnbもUberも、色々問題は抱えつつ、世界的には一般的に普及してます。

それは大きなメリットがあるからだし、既存ビジネスの欠点があればこそでしょう。

そう言うとこを論説して欲しいんだけどな〜、メディアには。

(そこら辺、割と小学生新聞はフォローしてる感じもあるんですけどね)

 

問題だ〜問題だ〜と騒いで逃げ回って現状維持に汲々としてる間に、

片や問題を一つずつ潰して、生産性の高い新しい仕組みやビジネスモデルを確立して、社会の構造そのものまで変えてしまう。

 

なんか、そんなことの繰り返しのような…。