鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

テンポよく楽しめる:読書録「IQ」

・IQ

著者:ジョー・イデ  訳:熊谷千寿

出版:ハヤカワ文庫(Kindle版)

f:id:aso4045:20180713211401j:image

 

新刊案内を読んでて、ちょっと気になって購入。

コレはなかなか面白かったですよ。

 

主人公は黒人の若い無許可探偵で、頭の回転の速さでコミュニティの事件を解決している。

ある事情で資金が必要になって気乗りしないまま着手したラッパー絡みの事件と、

「アイゼイア・クインターベイ」が「IQ」となる過去の経緯が並行して描かれて、

ちょっといい気分になるラストに繋がります。

 

愛憎半ばする過去の「相棒」。

現在の事件で久し振りに「相棒」となる、この「ドッドソン」がナカナカのキャラです。

まあ小悪党なんですが、嫌いになれませんね。

友達になりたくはないけどw。

 

「真相」は割と早いタイミングで察しがつくので、「ストリートのホームズ」ってのはどうかと思いますが、テンポの良さと、キャラの多彩さで最後まで楽しめます。

ラストの引きは「続編」への予告…でしょうな。

楽しみです。