鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

(覚え)米朝首脳会談の意味

いくつか取ってるメルマガ(無料w)の中で、宋文洲さんのは、ちょっと面白い見方を提供してくれるので、楽しみにしてます。

(同意できるかどうかは別として)

http://r31.smp.ne.jp/u/No/5422744/5AGd5kJGG32D_223249/422744_180511002.html

 

今朝のメルマガは「米中の動きについて」

 

<「いつかきっと」と思いながらも、やっと東アジアからも冷戦の残骸が消えてなくなることが現実的になってきます。何とも言えない興奮と希望を抱く人は日本人には少ないと思いますが、中国人、韓国人そしてロシア人にはたくさんいます。新しい経済圏が形成されるからです。>

 

この「新しい経済圏」ってのは重要でしょう。

 

<たぶん日本の政治家と大手経営者の多くは未だに米国一極(あるいは冷戦)時代の感覚に染まっているでしょう。最近、それがよく「蚊帳の外」と表現されるのですが、本質は「蚊帳の外」ではなく、「古い蚊帳の中」なのです。>

 

「古い蚊帳の中」。

まさに。

(古い蚊帳を出たら、もっと古い蚊帳が…ってのもありますがね〜)