鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

帰りは「しまなみルート」で。

淡路島の渋滞情報もあったので、帰りは今治で父の墓参りをしてから、「しまなみ海道」を通って帰宅することにしました。

<淡路島ー神戸が渋滞日本一か GWに50キロ予測 神戸新聞>

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201804/sp/0011197881.shtml?pg=amp

 

墓参り後、10時に今治を出発。

脱獄囚も捕まったしw、ちょっと「しまなみ」の渋滞も気になったんですが、特に混むところはなかったです。

f:id:aso4045:20180505162338j:image

f:id:aso4045:20180505162406j:image

 

本州に入っても、少し事故渋滞はあったものの、概ね順調。

 

昼食は福山SA。

尾道ねぎラーメンをいただきました。

f:id:aso4045:20180505162532j:image

f:id:aso4045:20180505162526j:image

 

結局、渋滞らしい渋滞はなかったかな〜。

福山を過ぎたトコの事故渋滞と西北/宝塚くらい?

それも流れてたので、特に疲れるようなドライブじゃあなかったです。

(プレイリストさえしっかり準備してればw)

 

吹田の自宅到着が16時過ぎ。

休憩込みで6時間。

まあそんな感じですね。

確かにロング・ドライブだけど、時間が自由になるのと、荷物を運べるのはプラス。

家族4人ならコスパも良い方でしょう。

 

民族大移動時の渋滞リスクもあるので、「使いどき」は考える必要がありますが、帰省の選択肢にはなりますね。

 

次は妻の実家にクルマで帰ってみようかなぁ。