鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

今更ですが、これはいい映画ですね:映画評「この世界の片隅に」

来月末に娘が修学旅行で広島・呉に行くことになっているので、その「予習」ということで一緒にこの映画を見ました。

ずっと気になってはいたんですが、僕も初見です。

 

f:id:aso4045:20180428230007j:image

「この世界の片隅に」

 

…参りました。

いやぁ、コレはいい作品。

 

アニメの戦争映画では「火垂るの墓」がありますが、あちらが一度見たらトラウマになって二度と見れないようなインパクトがあるのに対して(僕は二度と観ないと心に決めてますw)、本作は何度でも見たくなるような雰囲気が満ちています。(どちらも「傑作」なのは間違いなし、ですが)

 

一緒に観た娘が、

「良かった〜」

と言ってましたが、僕も同感。

それでいて、決して甘くはない。

 

これは原作を読まなきゃいけませんね。

観終わって即座にAmazonをポチっといたしました。

 

(ヒロインの声を演じた「のん」は世評通り秀逸。

この夏に連続ドラマになるらしいけど、のん以外がハマるかどうかは「…」なくらい)