鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

ええんかいな、コレで?:読書録「ベルサイユのばら 14」

・ベルサイユのばら 14

著者:池田理代子

出版:集英社

f:id:aso4045:20180410192213j:image

東京駅の丸善をぶらぶらしているときに、店頭で見つけました。

 

<ようやく自分の納得のいく着地点を見つけることが出来ました。>

 

特にそこまで「ベルばら」に思い入れは無いんですが、なんとなくこの帯に惹かれて買っちゃいました。

 

ストーリーとしては、

「まぁ、こういう流れもありですかいな」

って感じですか?

フェルゼンとロザリーの「最期」描かれてます。

 

それはそれで良いとして、個人的にビックリしたのはこちらの方。

萩尾望都の本を読んだばかりだけだっただけにセレンディピティーというかなんというか…。

 

「ベルサイユのばら」ロザリー編完結、「ポーの一族」とのリンクも明らかに

https://amp.natalie.mu/comic/news/268228

 

少女マンガ界のコミュニティ的な雰囲気は、萩尾望都さんの本にも描かれていましたが、それにしても「ベルばら」でやりますかね?

昔、「ガラスの仮面」と「スケバン刑事」で、速水真澄と神恭一郎がコラボする姿がありましたが、あれとはちょいと話が違うと思うんですが… 。

 

まぁ池田理代子さんが好きでやってることでしょうけど、できれば「ポーの一族」の新作にご登場…などと言うことにならない事を祈りたいところです。