鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

実地研修、終了。

二日半(金曜、月曜、今日の午前)の実地研修が終了。

子会社(東京海上日動ファシリティーサービスさん)にお世話になって、ビルの清掃・メンテのお手伝いをさせていただきました。

慣れない面々をご指導いただいたみなさんに大感謝です。

f:id:aso4045:20180410123257j:image

 

ビルそのものは急速に進化してますし、丸の内界隈だけでも次々オフィスビルが立ち上がっています。しかしその清掃・管理を完全に自動化するのは、まだ無理なんですよね。

この分野での人手不足もかなり深刻になりつつあるという話もありました。

f:id:aso4045:20180410123221j:image

 

あと「清掃の達人」のお話としては、

「成果(効果)を考えて、合理的・生産的に作業する」

ってのも。(ここで言う「成果」ってのは「お客様にとって価値があること」と言っていいかな)

早い話が「なんでもかんでも100%を目指さない」ってこと。

これは「働き方改革」「労働生産性向上」が言われる中、多くの仕事にも言えることでしょう。

ちょっとデジャヴ感もありましたw。

 

この3日間は朝7時始業。

私は宿泊が川崎なんで、まだ近かったですが、それでも4時半起き(5時過ぎ出)の3日間。

慣れては来ましたが、芯のトコロには疲労の蓄積も…。

でもみなさん、毎日コレでらっしゃいますからね〜(大先輩も結構いらっしゃいます)。

ホント、頭が下がります。

 

「分別」、チャンとしないとな〜。