鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

元ネタがフォローし切れません。:読書録「怪奇探偵リジー&クリスタル」

・怪奇探偵リジー&クリスタル

著者:山本弘

出版:角川文庫

f:id:aso4045:20180408085450j:image

 

「ビブリオバトル部」シリーズの作者の探偵モノ。

…と言うので読んだ訳じゃなくて、新幹線に乗る間際、駅の本屋で表紙買いしちゃったんですけどねw。

読んでる途中で、

「ああ、あの作者か」

と気付きました。

 

舞台は1930年代後半のロスアンゼルス。

金髪美人探偵リジーと、SFオタクの10代女史探偵助手クリスタルが遭遇するオカルティックな事件たち。

でもオカルトなのは事件だけじゃなくて(…以下ネタバレ自粛)。

 

作者のSF・ホラー映画や、SF小説に関するオタク的愛情に支えられた作品で、もしかしたらキモはストーリーよりそっちかもw。

少なくとも僕は主人公たちの出自をめぐるドラマよりも、そっちの方にグッと惹かれました。

5つの連作短編のうち、2話と4話ですね。

特にブラッドベリが登場する第4話は、本作の中核をなす作品になっています。(なんとなくのお間抜けぶりも、個人的には好みw)

 

第1話冒頭の「?」な描写から、1話ラストでのネタあかし。そっからオタク的知識で遊びながらも、登場人物たちの「謎」を解き明かしていく物語展開と、全体として退屈しない仕立てになってます。

僕は好きですね、コレ。

 

続編?

まあ、あってもいいけど、そういう意味ではネタあかしし切っているので、続きは新たに違う構図を持ってくる必要があるかな、と(ちょっとした「余地」は残してるように思いますが)。

そこまでの手間、かけるかな〜。