鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

ハーロック風スペース・オペラ:読書録「スカーレット・ウィザード 1」

・スカーレット・ウィザード 1

著者:芽田砂胡

出版:中公文庫(Kindle版)

f:id:aso4045:20180331183455j:image

 

なんか「お気楽〜」な本が読みたくて、本屋の店頭にこのシリーズの最終巻(6巻)が文庫になって並んでるのを見かけて、気楽な気分でシリーズ「1巻」をDL。

芽田さんは「デルフィニア戦記」とか色んなシリーズ書いてる人気作家なのは知ってましたが、僕は初見参でした。

 

ま、「予想通り」と言えば「予想通り」?

ぬるいSF設定、出来過ぎキャラクター、無茶ぶり展開etc、etc…

ラノベ系スペース・オペラと申しますか、松本零士乗りスペース・オペラと申しますか…。

 

呆れるくらいの超絶能力の主人公はまさに「キャプテン・ハーロック」。

ただしヒロインの方ですがw。

(パートナーとなると主人公の方もなかなかの人物ですが、ヒロインのスゴぶりに「呆れる」のが本作の役回り。エメラルダスにもなれてませんw)

 

事件は1つ片付きますが、物語は続いてるんで、この先には逆転するような展開もあるのかもしれませんがね。

ケリーくんもナカナカ「訳あり」風ではありますし。

 

ぶっちゃけスペース・オペラって、「厨二病のロマン」ベースじゃないですかw。

基本的に読者は男子想定で、その妄想が自由に広がっていく…ってのが作品の基本構造。

本作はそれを女性作家が描き、女性読者を想定してリストラクチャリングしてるシリーズ…って感じです。

なんで主人公コンビは美男美女で、どっちも超絶能力なんだけど、女性上位…なんじゃないか、と。

ま、先を読まないと分かんないんだけど、本当のとこはw。

 

さて2巻をどうするか?

読んでもいいかな〜。

来週から研修の日々なんで、時間が持てるようなら暇つぶしに続きに入っても…と思ってます。

忙しいとか、疲れるとかなら、パス。

別にそれでもイイや…くらいの入れ込みです。

 

退屈はしませんでしたよ。