鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

リモートマウスを使ってみた。(パソコンで音声入力する方法)

iOS音声認識が非常に出来が良いことはわかってるんだけど、
「パソコン(mac)ではうまく音声を拾ってくれなくて使えないなぁ。マイクでもつけないとダメか?」
と思っていたところ 勝間和代さんのブログを読んで(http://www.katsumaweb.com/news.php?id=3389)、「リモートマウス」と言うアプリを使ってiPhoneiPadをマイクとして使ってパソコンで音声認識で文章書くという方法があることが分かりました。
で、早速アプリをダウンロード。
この文章も「リモートマウス」を使って書いています。(アップルストアでは「Remote Mouse」で検索した方が良いです)


まぁ、iOS音声認識は精度が高いのはわかっていましたが、こんなふうにブログの文章打てるっていうのはなかなか面白いですね。(校正を除けば、今のところ打ち間違いはここまで二箇所です)
まだいくつか使い勝手がわからないところはありますが、基本的にはこれは結構使えるアプリなんじゃないですかねぇ。
スマートスピーカーもそうですが、やっぱりこれからは音声認識がポイントになってくるんでしょうか。
(もちろんこんなアプリを使わずに、普通にパソコンに向かってしゃべったら普通に音声認識してくれるって言うのが1番良いのは良いんですけどね)
http://www.retrogadgeter.com/2014/06/remotemouse.html