鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

Google Homeがやって来た。

「どうしよ〜かな〜。やっぱ本命のAmazon Echoを待つべきかな〜。AppleのHomePodも来年くらいには日本発売しそうだしな〜」
…と一瞬悩んだんですが、結局ウエイティング登録して、6日に注文しちゃいました。
ま、スマートスピーカーがどんなもんか知りたかったってのが一番ですね。
で、香港から今日、手元にやって参りました。



セッティングは(いろんな人がかいてますが)むちゃ簡単。
電源入れて、アプリをDLして、アプリの指示通りにちょっと設定したら、「はいOK」。
全然迷いようがありませんでした。


問いかけは、「OK、Google」か、「ねえ、Google」。
まあ、「ねえ」の方が口にしやすいですかね。
「明日の天気は?」「最新のニュースを聞かせて」なんてのにちゃんと応えてくれます(当たり前かw)。


デフォルトの音楽ソースはSpotifyにしたんですが、Playlistを特定させるのはちょっと難しいのかも。
ビートルズの曲聞かせて」
と言ったら、なぜか「キリンジ」の「クリスマスソングを何か」が流れるしw。
もしかしたら「 Play Music」の方がスムーズなのかな?
でも今更乗り換える気はしないしなぁ。
(「ビートルズのプレイリストを聞かせて」とか、「80年代の曲を…」とかだと、らしきプレイリストを流してくれます。
まあ、こう言うざくっとした方が向いてるのかも)


音質はもう一つ。
ちょっとくぐもった感じがします。
僕自身はそんなに音質にこだわる方じゃないんで、十分っちゃあ十分。そっちを求めるなら、おっつけ出てくる他メーカー搭載のスピーカーか、Home Podを待った方がいいかもしれません。


ファーストインプレッションはこんな感じかなぁ。
基本的には「面白いな」と思ってます。
数日使ってみて、何か印象が変わって来たら、追記します。