鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

なんかデジャヴュ:読書録「マスカレード・ナイト」

・マスカレード・ナイト
著者:東野圭吾
出版:集英社

マスカレード・ナイト

マスカレード・ナイト


「マスカレード・ホテル」、その前日譚「マスカレード・イヴ」に続くシリーズ三作目。
一作目からの直接の続編…ということになります。


…なんですが、なんか一作目の焼き直しのような…。
「マスカレード・ホテル」では主人公二人の距離は縮まった感じのラストだったんですが、それはサラッと流されてw、ホテルを舞台にした「事件」の前兆、潜入捜査、驚きのどんでん返し、そしてラストにはまた二人の距離が…。
う〜ん。


まあ、「ホテル」という特殊な空間における虚実が絡まった人間ドラマの面白さっていう点では、このシリーズは楽しめるんですが、この「ドラえもん」の長編映画みたいな「巻き戻し」感覚はいかがなものでしょうかw。
いや、面白かったのは、面白かったんですけどね。


このシリーズ、息子が好きで、せがまれて本作は文庫になる前に購入しました。
僕だけだったら文庫で十分。
…だけど息子も(多分妻も)読むでしょうから、それはそれでモトは取れてるってことにしときますかw。