鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

ラストは好みが分かれるかな?:映画評「ベイビー・ドライバー」

ホット・ファズ」「ワールズ・エンド」のエドガー・ライト監督のハリウッドデビュー作。
実は(面白いとは思うけど)そこまでファンじゃないんですが、本作については<iPodで音楽を聴きながら強盗のドライバーをする>って設定が面白そうだったんで、観たかったんですよね。



ベイビー・ドライバー


「期待違わず」…と言いたいところですが、チョット思ってた感じではなかったかな?
音楽は確かにふんだんに使われてて、ストーリーとも絡んでくるんですが、思ってるほどのドライブ感はなかったと言うか…。
冒頭のところなんかは、かなり乗れるんですけどねぇ。


一方で、物語やキャラクターには予想以上に引き込まれました。
話の展開も、思ってるよりもハードでファニーな感じで、確かにタランティーノを思わせるところはあるんですが、「真似っこ」じゃない、骨太さを楽しませてくれます。
トータルで言えば、
GOOD!
2時間しっかり楽しませてもらいましたよ。
今もSpotifyでサントラ流してますw。


あえて言えば、
「主人公がいい子ちゃんすぎる」
かな?
ラストもねぇ…。


いや、分かるんですよ。
あれを突っ走ったら、「バディ」と「ダーリン」になってしまう。
その悲劇もしっかり見せた上で、それとは違うチョイス。
それは分かるし、その方が、とも思います。
でも僕はやっぱり「ドク」(ケビン・スペイシー)なんですなぁ。
若いもんには突っ走って欲しいと言いますか…。


おっさんのロマンティシズム?