鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

アクロバティックやなぁ:読書録「うさぎ強盗には死んでもらう」

・うさぎ強盗には死んでもらう
著者:橘ユマ
出版:角川スニーカー文庫

うさぎ強盗には死んでもらう (角川スニーカー文庫)

うさぎ強盗には死んでもらう (角川スニーカー文庫)


近くの本屋さんに「お勧め本」コーナーがあって、そこの「THEどんでん返し」の棚で見つけた作品。
チョット気楽なもんが読みたい気分になってて、「ラノベっぽいからいいかな」と購入しました。


「THE どんでん返し」。
まぁねぇ。
かなりアクロバティックな「どんでん返し」の連続って印象です。
基本的には「叙述トリック」を駆使してるんですが、キャラが変わっちゃうような人物設定は如何なもんかな、と思わなくはない。
一応「喋ってる『言語』が違う」って「言い訳」はあるんですが、それにしても…。ま、ここには作中でエクスキューズがあるくらいですから、作者も気にはしてるんでしょうw。


「じゃあ、面白くなかったか」
と言うと、そんなことはなくて、かなり楽しませてもらいました。
メインとなる騙し殺しあう「殺し屋たち」のキャラもいいんですが、「それ以外」の巻き込まれるキャラの方もナカナカ曲者揃いで、彼らの「その後」が見てみたいな…と思ったくらいです。


作品の印象としては「西尾維新」に近いですかね(最近読んでませんがw)。
あんな「多作家」になるかどうかは分かりませんが、ちょいと期待してみたい気分にはなってます。