鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

ちょっと合わないかな?:読書録「ファイヤーボール」

・生活安全課0係 ファイヤーボール
著者:冨樫倫太郎
出版:祥伝社文庫

生活安全課0係 ファイヤーボール (祥伝社文庫)

生活安全課0係 ファイヤーボール (祥伝社文庫)


テレビ化(第2シーズンらしいけど)で書店に並んでのを見かけ、購入。
この作者は「軍配者シリーズ」で知ってたんですが、警察モノもソコソコ書いてるんですね。
KYキャラってのもちょっと面白そうだったんで、試しに読んでいることにしました。


キャリアで、キネクシス(メンタリストみたいなもんですかね。実際、解説をDaigoが書いてます)やプロファイルにも通じているけど、人間関係の機微がよくわからないKYの若手警察官が、杉並中央署の生活安全課の一癖二癖ある面々と事件を解決していく。


まあ、こんな話です。
主人公のKYぶりが面白くて、コメディ的要素の少なくない作品だと思います。(ちょっと今野敏の「STシリーズ」に似た雰囲気があるかもしれません)


ただ一作目については個人的にはチョット乗り切れなかった感じもあります。
登場人物の「紹介」が必要なんで、どうしてもそうなっちゃうのかもしれませんが、なんかテンポが遅いような気がするんですよね。複数の事件が並行して走り、それが終盤に一気に解決していく展開は「好み」ではあるんですが、個々の事件があまり修練せずにソレゾレ「解決」されるというのも、もうちょっと…。
リアリティという意味では、そういうモノなのかもしれませんが。
主人公のKYぶりは結構好きなんですがね。


さて、2作目をどうするか。
ペンド、かなぁ。
妻や息子がコレを読んで、続きを読みたいと言ったら、読んでみるかもしれません。
二人とも「ST」シリーズが好きだったんで、案外気にいるかも。