@suzumaro2: 「人口ボーナス」期の経験と知見に裏打ちされたマネジメントは、「成熟マーケット」の営業マネジメントとは全く違う。プロセスマネジメントが基本となる。(経験で得られていない世代は「勉強」しなければならない)
@suzumaro2: 「人口ボーナス」期のビジネスモデルは「急拡大するマーケットの取り合い」。営業の基本は「ヤル気」と「体力」。「人口オーナス」期のビジネスは「成熟/減少するマーケットでのパイの奪い合い」であり、営業は「ソリューション」「コンサル」「提案」等。やる気と体力だけでは勝負出来ない。
@suzumaro2: メモ。人口:S40年99,209千人→H27年127,095千人(128.1%)自動車保有台数:S41年8,123,096台→H28年80,900,730台(995.9%)乗用車保有台数:S41年2,289,665台→H28年60,831,892台(2656.8%)
@suzumaro2: イケ好かないガキどもの夏物語:読書録「サマー/タイム/トラベラー」 URL