鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

戦う理由は必要?:映画評「マグニフィセント7」

七人の侍」に’インスパイアされた「荒野の七人」にインスパイアされた映画。
「再映画化」かと思ってたんですが、違うんですな、


「マグニフィセント7」


実は「あんまり面白くなさそう」と思って、公開時にはスルーしてたんですが、観てみたら予想以上に面白かったです。
後半はほぼ「戦争映画」。
まあその分、前半が少しタルいし、「なんでこいつが仲間に?」って展開もあるんですが、後半になったらそれも「どうでもいい」って感じ。
間違いなく、売りは「ドンパチ」です。


「人間ドラマ」が薄くなるのはだから仕方ないし、それはそれで目をつぶれるんですが、主人公(デンゼル・ワシントン)の「動機」だけが「?」かな。
「オカシイ」って言うんじゃなくて、「それって要る?」ってレベルで。
ここら辺は、イーストウッドの「ペイルライダー」みたいに曖昧な感じにしてたほうがよかったんじゃないかなぁ、あるいは他のメンバーに「動機付け」するとか。
その方が「崇高」感があったと思うんですが。


まあ、でも合格点は超えてましたよ、個人的には。
「あのテーマ曲」には、やっぱ熱くなりましたしねぇ。w