鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

パシッと来るところ、残念ながら…:読書録「最新『仕組み』仕事術」「モバイルボネミアン」

・自分とチームの生産性を最大化する 最新「仕組み」仕事術
著者:泉正人
出版:ディスカヴァー・トゥエンティワン


・モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには
著者:本田直之、四角大輔
出版:ライツ社(Kindle版)

モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには

モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには


現在、テーマとして整理しようと考えている「生産性向上」のための、具体的なノウハウやツールを期待して読んでみた本。
前者が「チーム」、後者が「個人」。
結果的にいうと、個人的な期待に応えてくれるところまでは行かなかったかなぁ、と。これは僕の置かれている環境と、作者のスタンスの差でもあるので、仕方ないところではありますがね。


「仕組み…」は10年前の作品のリニューアル版。
「チェックリスト」等を活用した仕事の徹底的な「仕組み化」取り組みには当時感心させられましたが(あそこまで徹底的じゃないけど、やってみたケースもあります)、前作の発売はiPhone発売前。
10年の間のITの進歩は極めて大きく、それを踏まえて、
<ツールやコンテンツを最新事情に合わせて(中略)新たに書きおろすことになりました>。
と言うことで、そのIT活用版として期待しました。


…が、
そこんところのメインが「Gmail」なんですよね。
Gmailの便利さは重々承知してるんですが、僕のメインは違うメールだし(一部はGmailも使ってます)、何より会社では利用ができません。
一部は似た機能もあるんですが、全体的には「ちょっと導入は難しいかな…」と。
考え方の基本や「チェックリストの効用の再確認」と言う意味では読んだ意義もあったとは思ってるんですがね。


「モバイルボヘミアン」については完全に最新ガジェットの紹介を期待していました。
その部分もあることはあるんですが、大半は「ノマド」に続く「モバイルボヘミアン」と言うあり方の説明や、そこに至った作者二人の「経験談」やら「思想・哲学」やら。
いや、分かるんし、ある意味共感もするんですが、
「今欲しいのは、それじゃないんだよ〜」w。
こちとら50をいくつか過ぎちゃってますしね。


まあ、ガジェット紹介は、これだけ移り変わりが激しいと、なかなか難しいってのはあります。
その観点からは(一部は本書の中にも紹介されてますが)、作者の一人「四角大輔」氏のHP。
この紹介が、実は一番、僕の「欲しかったもの」には近かったかもしれません。(http://4dsk.co


僕自身が「モバイルボヘミアン」を目指すのは、ちょっと無理かなと思ってはいます(年齢的にもw)。
でも<居場所に制約されない>っていう精神は、それはそれで必要なんじゃないか、とも思ってるんですよ。
単身赴任も、もうチョイ続きそうですし。
と言う訳で、HPの方はジックリみてみたいと思ってます。


「なんか、買ってみたいだけやろ?」


いやいや、そんなことは…(モゴモゴ)。