鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

また積読本が…:読書録「この自伝・評伝がすごい!」

・この自伝・評伝がすごい!
著者:成毛眞
出版:KADOKAWAKindle版)

この自伝・評伝がすごい!

この自伝・評伝がすごい!


外出中に手持ち無沙汰な時間ができてしまい(買い物のお付き合いですw)、手元に本がなかったので、その場でAmazonでDLした作品。
HONZ主宰者による「自伝」「評伝」の紹介本です。
単に紹介するだけじゃなくて、「私が真似したいこんな人のこんなところ」(その人の「本当の強み」ってことですね。ビジネシ書っぽくいうとw)という切り口で、ビジネスマン・学者・スポーツマン/アーティスト・政治家・歴史上の人物から20名が取り上げられて居ます。(カッコ内は、その人の「強み」として作者がピックアップしたもの)


イーロン・マスク(SF力)、小倉昌男(無謀力)、安藤百福(革新力)、土光敏夫(本気力)、ビル・ゲイツ(怜悧力)
ラマヌジャン(宇宙力)、山中伸弥(金策力)、中村修二(喧嘩力)
岡崎慎司(ネガティブ力)、桂米朝(関西力)、18代目・中村勘三郎(人望力)、タモリ(絶望力)
田中角栄(人脈力)、小泉純一郎(抵抗力)、安倍晋三(幸運力)、ウィンストン・チャーチル(貴族力)、リチャード・ニクソン(平和力)
保科正之(先見力)、徳川綱吉インパクト力)、横井小楠(ビジョン力)


それぞれの人物について論じつつ、自伝・評伝を紹介する…というスタイルなので、読み終えるとAmazonの「ほしいものリスト」にストックがw。
僕がピックアップしたのは、イーロン・マスク勘三郎保科正之横井小楠小泉純一郎も、ちょいと気になっております。


ちょっと意外だったのは「安倍晋三」の点が辛いことかな?
結構ビジネスマンは評価する人が多い印象があるんで。
ま、成毛さんは「らしい」っちゃあ、「らしい」ですがね。


知らない人物はいなかったけど、面白く読めたし、改めて興味も掻き立てられました。
「古典は薦めない」
ってのも良いじゃないですかw。
積読本が増えちゃうのは困ったもんですが。