鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

楽しい。 …でもこの映画に必要じゃない。:映画評「ルパン三世カリオストロの城MX4D」

西宮ガーデンヒルズの映画館で上映してたので、家族で行ってきました。
妻は映画館で観るのは初。
子供たちはジブリの絵本では見てたけど、映画で観るの初めてでした。



ルパン三世カリオストロの城MX4D」


人生において見返した回数が最も多い映画候補の1つの作品ですがw、映画館で観るのはかなり久しぶり。
まずはそれが感動ですね。
何度見ても「名作」は「名作」。古びません。


MX4D演出は、危惧してたより楽しめましたよ。
妻は「もっと遊園地のアトラクションみたいに動くのかと思ってた」って言ってましたがw、僕は「思ってたより、動いたり何やりのシーンが多いなぁ」って感想でした。
子供たちはキャッキャ楽しんでました。


でもこの映画。「MX4D」にする必要は全然ないです。(そもそもs「3D」じゃないですしw)
そう言う演出がなくても、風は感じるし、アクションにも感情移入できます。
僕らみたいに「何回目」かの観客にとっては、「ほ〜、こう来るかぁ」って楽しみもありますが、初見だったらむしろ感情移入の邪魔になるくらいじゃないか、と。
子供たちは「面白かった!」と言ってましたが…。
(3D映画で、こう言う演出を前提にしている映画なんかは、アトラクション/イベント的に楽しめると思いますよ)


まあ僕としては久しぶりに映画館で観れたし、その機会を家族で持つことが出来たので、まずは満足ではあるんですけどね。