鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

ナーメテーター:ドラマ評「逃げるは恥だが役に立つ」

評判になってるのは知ってたので(「恋ダンス」もYouTubeで見てました)、最終回の放映終了後に、1話と最終話を視聴。(1話はAmazonビデオ。最終話はTBSfree)
90年代ドラマでよくやった手ですなw。「ロンバケ」とかの一連のキムタク主演ドラマとかw。
でまあ、見た様な気になって、偉そうな感想とかも言っておったんですが、何人かが「見るべき」とのコメントをされ、周りにそういう人も多かったんで、
「じゃあ、とりあえず2話を…」


「ナーメテーター」(byライムスター宇多丸


ハマりました。
数日間で最終話まで行ってしまいました…。

逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX

逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX


まあ、新垣結衣(ガッキー)が「可愛い」のは当然w。
でもストーリーがイイですね(何を今更…)。


惹かれあっている二人が、「自分の価値」って言うものを探す中で、お互いの居場所を見つけると言う…


まあ、王道っちゃあ王道なんですが、それを正面から「話し合って」そして「落とし所」を見つける。
この「話し合う」試行錯誤がイイんだよなぁ。
あるべき「夫婦」像ってのはこうなんじゃないかなぁ…と。(ま、夫婦に限らず、人間関係は須らく、だけど)


最終話はちょっと急ぎ過ぎもあって「?」な感じもあるんだけど、「家事」をすることで「賃金」をもらっていたヒロインが、「専業主婦」になることによって「賃金」ではなく、「何をもって自分の価値を自分自身に認めるべきなのか」ということに直面する…という風に考えると、「専業主婦」の根本を問うテーマですらあるんじゃないか、と。
この辺、「共同経営責任者」っていうのは、個人的にシックリするんだけど、それだけじゃ収まらないのもあるのも確か。
(雇われる立場だから「部分最適」を考えればよかったのに、経営する立場になって「全体最適」を考えなければならなくなって、苦悩する…って捉え方もできるなぁ、などと思ってましたw)


<生きて行くのって面倒くさいんです。それは一人でも、二人でも同じで、それぞれ別の面倒くささがあって。どっちにしても面倒くさいんだったら、一緒にいるのも手じゃないでしょうか。話し合ったり、無理な時は時間を置いたり、騙し騙しでも、なんとかやっていけないでしょうか。やってやれないことはないんじゃないでしょうか>by平匡


いや、マジでそうですわ。
正直になって、相手の気持ちのことを思いやりながら、一緒に話し合い、考えて、試行錯誤を繰り返しながら、前に向かって進む。
当たり前だけど、重要なこと。
「夫婦」ってこうじゃなきゃなぁ。
…と、大反省。


もっとも職場の女性たち(既婚)に聞くと、
「いつもいつもだと面倒臭い」
とのことなので、僕も「普通」じゃないのかもしれませんがw。


さて、妻にもオススメしたんだけど、どうかな?
(DLしないなら「TBSオンデマンド」がお得かも。二週間なら料金発生しませんしw)