鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

ゆるい連作短編集ってとこ:読書録「首折り男のための協奏曲」

・首折り男のための協奏曲
著者:伊坂幸太郎
出版:新潮文庫

首折り男のための協奏曲 (新潮文庫)

首折り男のための協奏曲 (新潮文庫)



「純文学寄り東野圭吾」というか、「エンタメ寄り村上春樹」というか…w。
ま、そんなレッテル貼りには意味ないんですが(じゃあ、貼るなよw)、
「上手いなぁ」
「面白いなぁ」
ってのは相変わらず。
そのくせ、今一つストーリーが記憶に残らないってのも「相変わらず」なんですがw。


もともとは全然関係ない短編だったのを単行本化するときに、連作風に構成しなおしたようです(解説によれば)。
ただカッチリとした繋がりにはせず、緩さの中で「なんとなく関連してる」って感じになってて、そこが心地よいと言えば、心地よいですかね。
「スッキリせんがな!」
って向きもあるでしょうが。


個人的には「僕の舟」と「合コンの話」が好きです。
短編じゃなかったら、「甘いよ」って言いたくなるところが、ちょうどいい感じで、ストンと胸に落ちる印象。「合コンの話」の技巧的なところも、これくらいだと上手くはまります。(「月曜日から逃げろ」はちょっとやり過ぎかなw)


「首折り男」なんか、考えてみたら凄い暴力的な「殺し屋」ですが、全然そういう印象にならないのが伊坂幸太郎風。
怖がりの息子もコレなら読めるかな?
…ということで、息子の積読本の中に入れておきます。