鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

現代社会の基礎知識…かも:読書録「世界を変える100の技術」

・日経テクノロジー展望2017 世界を変える100の技術
編者:日経BP
出版:日経BP


日経専門誌編集長30人が、現在の「テクノロジー」の最先端について解説している作品。
交通、住まい、医療、産業、リスク管理・削減、ICT、エネルギー等の分野で100のテクノロジーを取り上げ、解説してくれます。


ま、正直言ってばらつきはありますけどねw。
建設関係の技術なんかはやたらと詳細なくせに、フィンテックなんかは「はあ?」ってくらい抽象的。
それぞれの独自分野についてそれぞれのスタンスで描いてもらって、全体的な統一性はあまり気にしない感じになっています。
全体的に面白く、興味深く読ませてもらいましたが、
「いやぁ、ここまで説明してくれてもなぁ」
ってのも少なからず…w。


まあでも、改めて「現在」がテクノロジーの飛躍のタイミングにあるのを感じさせられますね。
ポイントはやっぱりAIとIoTかなぁ。通信技術やクラウド技術の上に、ここら辺が加わって、次のステップに飛躍しそうな雰囲気が出てきてるって感じです。
実際に「跳べる」かどうかは、ともかくも…。


とか思いながら読み終えるタイミングに「トランプ大統領」の報。
国内回帰、保護主義的な志向は果たしてこういう技術革新の時代に、どう影響してきますかね。
明らかにこの分野は「アメリカ先導・主導」だったと思うんですが、ちょっと微妙な感じになってくるかも。
そこらへんに日本勢の付け入る隙も…。
ま、トランプが「売り」通りビジネスセンスのある人物なら、そうはいかないでしょうがね。
さて、どうなりますか…。