鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

「四月は君の嘘」の元ネタ?:読書録「いちご同盟」

いちご同盟
著者:三田誠広
出版:集英社文庫Kindle版)

いちご同盟 (集英社文庫)

いちご同盟 (集英社文庫)


…っうか、直接引用されてますw。
病室でヒロインは本作のセリフを主人公に投げかけます。


「あたしと
心中しない?」


原作は1990年の出版。
もう社会人になってますね、僕は。
すごく評判になってたんで読んだのは覚えてるんですが…
さて、感想が思い出せないw。


今回、極私的「四月の君の嘘」ブームwの流れで大阪からの帰りのサンダーバードで読み返しました。


…まあ、「普通」…かなぁ。
いわゆる「難病もの」+「青春ドラマ」
当時はこれって、新鮮だったのかな。
今読むと、結構「テンプレ」みたいな感じがします。その「元」が本書だったのかもしれませんがw。
割と主人公とヒロインの「父親」は味がありましたがね。
(これは「父親」になったればこそ…かな。
多分、最初に読んだ時はあんまり感心しなかったでしょうね、多分)


「四月の君の嘘」でヒロインがこのセリフを口にするのは、主人公が本作を読んでいるのを図書館カードで知っているから。
主人公が読んだ本を追いかけたんですね。
…ん?
そんな話もどっかにあったような…。