鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

子供向け。ま、子供向けの本なんだけどw。:読書録「春風亭一之輔のおもしろ落語入門」

・春風亭一之輔のおもしろ落語入門
著者:春風亭一之輔
出版:小学館

春風亭一之輔のおもしろ落語入門

春風亭一之輔のおもしろ落語入門


「たまむすび」で月一ゲストで登場する春風亭一之輔の「まくらだけ」はいつも面白く聞かせてもらってます。
「笑点」の新メンバー…とも期待(?)してたんだけど、どうもそれはないようですね(どんでん返しがあるのかもしれんけどw)。


ま、その中でも紹介されてて、「面白そう」と思って購入。
「子供向け」なんだけど、「大人でも楽しめる」ってことだったんですが、う〜ん…。
あまり「落語」に縁がない人なら…って留保つきでしょうか。
そんなに聴き込んでるわけでもない私でも、ちょっと物足りませんでした。小学生の息子・娘には行けそうなんで、そういう意味じゃ、「子供向け」の看板に偽りはないんですけどね。


収められているのは7つの噺。
「転失気」「鈴ヶ森」「初天神」「堀之内」「あくび指南」「長屋の花見」「井戸の茶碗」
どれも変なくすぐりは入れずに、真っ当にw紹介されています。
「入門」としてはそれで正解。僕にはチョット物足りない。
仕様がないですな、こりゃw。


やっぱり「読む」よりは「聴く」ほうが楽しめます(「見る」方がもっとだけど)。
近々、春風亭一之輔さんのCDが新しく発売されるようですから、そっちを楽しみにしますか。
で、こっちは子供たちに…w。