鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

抑えた演出がイイ:映画評「スポットライト」

今年のアカデミー作品賞受賞作。
派手なところは全くありませんが、抑えた演出に品格があって、「良作」は間違いないですね。「ネタ」のスキャンダラスさとは対比的な演出スタンスだと思います。
「アカデミー賞」に相応しいかどうかは分かんないけどw。



「スポットライト 世紀のスクープ」


まあ、そういう意味じゃ、邦題についた副題(世紀のスクープ)は余計ですかね。
編集長がラストに言うセリフから取られたこの題名は、何とも意味深いものです。
最近の日本での大企業不祥事なんかを思い出すと、考えさせられます。


「事態」はかつてからあった。
そこに「スポットライト」が当たった時、どう振る舞うのか?


達者な役者陣の、抑えた、しかし芯のある演技を堪能できる作品でもあります。
面白いですしね!