鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

実践はちょっと・・・:読書録「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」

・シリコンバレー式自分を変える最強の食事
著者:デイブ・アスプリー 訳:栗原百代
出版:ダイヤモンド社(kindle版)

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事


ここんところ「糖質制限ダイエット」に限界を感じてて、
「何か他はないかなぁ」
と思って読んだ作品。
いや、「糖質制限ダイエット」がダメってわけじゃないんですけどね。ただ続けてると「飽き」がきて、ちょっと緩くなりすぎちゃって。ま、「自制心」の問題なんですがw。


少し前にジョコビッチのグルテンフリー・ダイエットの本を読んだんですが(ダイエット以上に、セルビア人としてトッププロになったジョコビッチの人生の方が記憶に残りましたが)、本書はグルテンフリーからもう一歩踏み込んだ感じでしょうか。
IT起業で大金持ちになった作者が惜しげもなく知識習得や実践に資金をつぎ込みw、習得した「完全無欠ダイエット」が紹介されています。


正直言うと、これを単身赴任で実践するのはちょっと厳しいですかねぇ。
料理もさることながら、素材の入手がちょっと難しい。
「グラスフェッドでオーガニックの牛肉」?
コンビニや近くのスーパーじゃ、ちょっと・・・。


ただ本書のベースとなる、
「完全無欠コーヒー」。
これはコーヒー好きの僕にとってはハードルが低いです。
ココナッツオイルはちょっと苦手なんですが、バターを一緒に混ぜると、割とイケるようになるんですよ、これが。


と言う訳で、「知識」は確認させていただいて、取り入れれるところは取り入れていくか、って感じでしょうか。
「完全無欠コーヒー」は続けてみようと思います。
「グルテンフリー」はラーメン好きには厳しいんですが、やっぱりベースはここに置くべきでしょうかねぇ。
「完全無欠コーヒー」+「グルテンフリー」
しばらくこれでやってみて、様子を見てみたいと思います。