鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

前作の方が良かったかな?:映画評「テルマエ・ロマエⅡ」

「なぜか大ヒット」映画の第2弾。
前作は妻と子供達に大受けでしたので、iTunesレンタルしてAppleTVにて視聴。



「テルマエ・ロマエⅡ」


これまた受けておりましたよ、家族には。
おおまかに前作で「品質」については想像がついてましたのでw、「出来をドーノコーノ」考えずに観ることが出来ました。そんなこと言うようなら、借りたりしません。


タイムスリップものの場合、「史実」との関係性っていうのは割とポイントです。
本作の場合は「ハドリアヌスとその後継者」ってことになりますが、ここは前作で一通り浚ってるんですよね(ハドリアヌス帝の愛人の話とか)。基本的には本作もその「枠組み」の中で展開しています。
メインとなる「後継問題」なんか、前作でもあったじゃん!


・・・とか言うような作品じゃないってのが、まあ前提でしょうw。
時代を慌ただしく行き来するドタバタぶりを楽しむというのが正しい見方。

「戦闘シーンとかイランなぁ」

と息子がポツリと言ってましたが、これまた「正論」です。
一応、「物語」を構成するために必要ってのはありますが。


「第3作」、ありますかね?
一応、登場人物的には「オチ」をつけてるとは思うんですが。
正直、
「そろそろ宜しいのでは?」
というのが感想。


もっとも娘は
「パート3は?」
と観終わってすぐに言っておりましたがね。