鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

読書録「知らないと恥をかく世界の大問題5」

・知らないと恥をかく世界の大問題5 どうする世界のリーダー?新たな東西冷戦
著者:池上彰
出版:角川SSC新書(Kindle版)



シリーズも5作目?
いやはや、定番化しちゃいましたね。



正直言って内容は新聞・テレビ・ネット・雑誌のニュース等をフォローしてたら、大体は分かってる事象だと思いますよ。「裏話」や、「陰謀論」にも繋がりそうな「真理」が披露されるわけではありません。そう言うのを求める向きには「面白くない」でしょうね。



特徴は「バランス」でしょう。
現時点で世の中に起きていることを、軽重をつけながら、バランス良く記載・解説してくれる。
本シリーズの特徴はここにあり、価値もそこから生じていると思います。



今回だと、やっぱり「ウクライナ」ですか。
あと個人的には安倍政権の経済政策(アベノミクス)と歴史認識。
突飛なことが書いてあるわけじゃありません。でも「今」を考える上でのバランスある情報は、しっかり提示されていると思います。



ビジネスにおいても、教育を考える上でも、生活を見通す時にも、こういう知識はベースになるでしょう。
にもかかわらず、そう言うところにリーチ出来る層と出来ない層が生じつつある。
一義的には「情報リテラシー」の問題かもしれませんが、その向こうには社会的な「格差」の問題が隠されているのかもしれない。
池上氏のような存在が必要なのは、そう言う現代の状況を背景にしてるような気がします。
もっともこの主戦場は「本」じゃなくて、「テレビ」でしょうが(まだまだ)。



多分続きが出たら読むと思いますw。