鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

読書録「ビブリア古書堂の事件手帖5」

・ビブリア古書堂の事件手帖5 栞子さんと繋がりの時
著者:三上延
出版:メディアワークス文庫



シリーズ5作目。
前作は「長編」でしたが、本作では「連作短編集」の形式にもどっています。
この方がしっくりと来ると思いますね、本シリーズは。



取り上げられる作品は
古書業界紙である「彷書月刊」、
言わずと知れた手塚治虫の傑作「ブラック・ジャック」、
そして寺山修司の「われに5月を」。
これをメインに据えて、断章としていくつかの作品が言及されています。



全体としてはシリーズとしての安定感が増していて、安心して読めます。
強く打ち出されてきた母親との関係、主人公同士の恋愛模様あたりも程よく進展してて、
<物語は折り返し地点を過ぎて終盤に入っています>
って作者のコメント(あとがき)が実感できる展開です。
ラストの「引き」にもその気配。
ダラダラと続けられるよりは、こういう風に区切りを意識した構成ってのは好感が持てます。
(恋愛模様の方はどうでもいいっちゃぁ、どうでもいいんですがw)



次作はもう少しインターバルを短くして発表されるとか。
楽しみ、楽しみ。