鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

iOS7、第一印象

昨晩まではiOS7へのアップデートは連休中の仕事と思ってたんですけどね。
ただ今朝起きて(平日は大体5時に起きます)、足の調子がまだ今一つだったのと、Twitterなんかを眺めてみると予想してたよりiOS7へのアップデートがスムーズに(トラブルが少なく、短時間で)できてる人が多そうだったので、ジョギングを休止して、iOS7へのアップデートをすることにしました。



結果的には40分くらいで完了しましたかね。iTunesのアップデートも含めて。
もう前のことは忘れちゃってますけどw、「前よりもスムーズだったなぁ」って印象はあります。
アップデートが近いのは分かってたんで、最近マメにバックアップやアプリの更新をしてたのも良かったのかもしれません。



使い勝手はこれからですが、第一印象としては、
「動きがスムーズになったかなぁ」。
多分コレは「印象」で、実際には触ったときの画面上の「動き」(アプリにズームしたり、画面が動いたり・・・)がそういう「印象」をもたらすんじゃないか、と。
こういうところは「上手いなぁ」と思うし、ちょっと違和感があったフラットデザインも、こういう動きの中に置かれると、「確かにね」って感じになります。(あくまで僕の勝手な思いこみですがw)



アプリの対応については、今のところは大きな問題はないです。
アップデート後、仕事でよく使うやつにサインインできなくなったんですが、これはアプリをダウンロードし直して解消。
ま、コレくらいは「あって当然」でしょう。
これから何か不具合が出てくるのかも知れませんが、差し当たってのトラブルは最小限・・・ってところです。



さて週末はiPad2のほうをアップデートしなきゃ。
こっちはあんまりバックアップ作業してないから、時間掛かるかもw。
ま、でもノンビリやります。
あとは妻のiPhoneもかな。
彼女もあんまりバックアップしてるようじゃないしなぁ・・・。
でもこれならアップデートしても戸惑わずに使えるんじゃないかと思います。



なんかでも、これだけサクサク動くなら、やっぱ「s」はイランのかな?(笑)