鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

TEDにはまってます(今頃W)

ポッドキャストで見つけた「TED」ですが、その後、ポッドキャストじゃなくてアプリ(TED i SUBTITLE)で見続けてます。
いちいちダウンロードするのが面倒なんでw。
なんだかんだ言いながら、事務所から自宅までの間はLTEエリアにいつの間にやらなってたんで(auですが)、多少画質は荒いですが、問題なく見れてます。演説してるシーンを見るんだから、画質にそんなこだわりは必要ないですからね。
どんどん「時代」は進展してますなぁ。



ネットでいろいろ「オススメ」が出てるんで、それを参考にしながら見てるんですが、まずは自分が知ってる人からになりますね。
今んところ見て「面白いなぁ」と思ったのは、



マルコム・グラッドウェル
ジャレッド・ダイヤモンド
セス・ゴーディン
ダン・アリエリー
ダニエル・ピンク



複数ビデオが上がってる人もいますが、どれも水準は高いですね。
こういうのを見ると、
「アメリカ人はプレゼン、上手いなぁ」
と感心させられます。
(グーグル・グラスを説明した「セルゲイ・プリン」のは「?」って感じもありましたがw)



見せかけだけじゃなくて、中身もしっかりありますから、結構考えさせられますしね。
「悩み」と言えば、大量にあるので(しかも次から次に出てくるw)際限がないってことでしょうかw。
でも当分は通勤時間はコレで楽しませてもらおうと思ってます。



ちなみに今まで見てのオススメは、マルコム・グラッドウェルの「パスタソース」の話。
これはエンターテイメントにしっかりなってて、しかも内容のあるスグレモノでしたよ。