鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

読書録「99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ」

・99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ
著者:河野英太郎
出版:ディスカヴァー・トゥエンティワン(Kindle版)



前作(たった1%の仕事のコツ)の時にも思ったけど、書かれているのは、
「当たり前のこと」
でもその「当たり前のこと」を実行し、続けることこそが難しい。



<必要なことは二つだけ。
「(コツ)を実践する素直で愚直な姿勢」と「それを継続する気持ち」です。>(はじめに)



いや、全くその通り。
こういう本って、「今の自分の自己点検」って価値があると思うんだけど、その「点検」のポイントは正にココだなぁ・・・と。
前作に比べてチェック項目の多かった僕は反省とともに強くそう感じていますw。



そういう意味じゃ、「Chapter8 自分を整えるコツ」は今の自分の再点検という点で役に立ったね。
「上機嫌でいる」「ため息をつかない」「いつでも暇をよそおう」etc
自分じゃその意義や価値は十分に分かってるつもりだったけど、ここんとこ疎かになってたんじゃないかと・・・。
「Chapter7 人を育てるコツ」あたりも、チェック多かったかなw。



頭じゃ分かってるつもりでも、行動で徹底できないってのが凡人の凡人たる所以。
しばらく「目次」をメモにして心覚えに持ち歩こうかしらん。
そんなこと考えたりしてます。
思ってたより役に立ったってのが正直な感想かな。