鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

「おやじダイエット」その後(その2)

更に一ヶ月が経過して(6/27)、前回からの体重減は「2.3Kg」。
その前が「2.5Kg減」でしたから、「ペースを維持してる」ってところでしょうか?
「糖質制限ダイエット」は継続してるんですが(スーパーとスタンダードの間くらいでしょうか?)加えて「スロージョギング」を開始したってのも、この減量には大きいでしょう。
その前はちょっと「停滞期」気味のところがありましたから。



会社の同期から教えてもらって(塩崎くん、感謝!)、スロージョギングを開始したのが「6/16」。
以降、なんだかんだ言いながら雨の日以外はトライを続けていて(梅雨なんだけど、走れなかったのは二日だけでした)、「一日15分」から、今は「平日30分、休日1時間」のペースに移行しつつあります。
ジョギングし始めてからの体重減は「0.9Kg」ですから、「減量」という意味では目を見張るようなペースアップがあったわけじゃないんですが、間違いなく筋肉の付き方が変わってきていて、同じ減量でも少しフェーズが変わったような印象はあります。
勿論、「糖質制限」も続けてるんですけどね。



さて、このジョギングの習慣が根付くのかどうか。
自分を良く知ってますのでw、まだまだ過信はしてませんし、冬場の「雪」という要素を考えると、中期的にはこの地での難しさはあるのかもしれません。
それでも、今は結構楽しく取り組めてるのは事実。
次回は「減量」だけじゃなくて、そこら辺も報告する・・・かもしれませんw。