鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

読書録「必ず結果を出す人との伝える技術」

・必ず結果を出す人の伝える技術
著者:佐々木かをり
出版:PHPビジネス新書



この時期、若手向けのビジネス本を意識して読むようにしてるんだけど、本書は「時間管理術」で有名な作者による「話し方」「伝え方」に関する作品。
そういうセミナーもやってるんですな。


しかしコレはかなりの優れもの。
正直、ここまでとは思ってなかった。
僕自身が日常で感じてるコトにビシバシ触れる感じの指摘がそこここに。
…っつうか、出来てないコトも結構あって、参考にもなりました。



結果を出す「伝え方」、15のポイント
「対話力」を高めるための9のポイント
使ってはいけない言葉22
使いたい言葉12
人前で話す「講演力」、13のポイント
話し上手の人がやってる11の習慣



ポイントを全部書き出して、エバーノートに転送。
ここら辺の整理され具合が、まさに「伝わる」ですなw。



まあ正直言うと、多少自慢話めいてるところもあるし、自社・自書の宣伝くさいとコトもあるw。
自己啓発色が強くなるとこもあって、こう言うトコは反発を招く層もあるだろうね。



でも社会人生活が長い人から見ると、「納得」ってとこが多いんじゃないかなぁ。
少なくとも僕はそうだった。
基本的には「スタンス」を提示してるんだけど、そういう内容としては、かなり実践的だと思う。
セミナーだともっと実践的でいいのかもしれないな。(感化されてる?w)
まあ、多少の宣伝臭はあってもw、実績がある人なのも確か。
それを証明する作品と言えましょう。



でも「佐々木かをり」って、「ニュースステーション」のレポーターやってたんだね。
「そう言えば…」
と記憶の底でチラチラと…。
個人的にはそれが一番ビックリの一冊だったかもw。
(イヤイヤ、ホントいい本だと思うよ)



と言うわけで、コレは若手社員にプレゼント。