鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

読書録「クラウド『超』仕事法」

・クラウド「超」仕事法 スマートフォンを制するものが、未来を制する
著者:野口悠紀雄
出版:講談社



「超」整理法の作者によるクラウド/スマートフォン活用術。
作者は超「超」整理法でGメールを活用した整理術を打ち出していたから、本書はその「進化形」って感じかな?



僕は「超」整理術も超「超」整理術も興味と共感をもって読ませてもらったんだけど、自分自身ではあまり実行できずにいる。
なかなか自分の業務との相性が良くないってのがあるんだよなぁ。
特にGメールは業務上の制約もあって使えないので、超「超」整理術のほうは「全く」だ。(ここらへん、会社の方の課題も多いと思うんだけどね)



従って本書についても一部(特にGメール関連)は僕には活用できない部分がある。
その点はスゴく残念なんだけど、
「クラウドをベースにして、スマートフォンで活用する」
ってスタンスは、今、僕が考えているスタンスにフィットするので、そういう「構え」のところはすごく共感したし、参考にもなったよ。
「メモ(紙)」と「写真」の関係なんかは、4GSにして写真のスペックが数段上がってから考えてた事を整理してもらった気分。
個人的にはこれだけでも「価値あり」だ。



本書は前半の4章でクラウド/スマートフォンの仕事での活用法を具体的に紹介し、後半の3章でクラウドが社会構造や産業に与える影響について論る構成になっている。
まあそういう意味じゃ分離してる感じもあるんだけどw、どちらもレベルの高い内容になってるとも思うね。
作者は自分自身でかなりクラウドもスマートフォンを活用してるんだけど、一方で決してITマニアじゃなく、技術者でもないので、そのスタンスは徹底的に「利用者」だ。
そこが本書を特徴的なものにしてるし、作者のユニークさでもあると思う。
(正直、作者の「本業」の方の評価は僕には出来ないんだけどねw)



本書では作者が最近発表した「超」整理術アプリの紹介もあって、若干その宣伝になってる部分もあるんだけどw、まあそれは仕方ないかな。
実はiPhoneアプリがセールで安くなってた(1200円が500円に)んで買っちゃったんだけど(ヲイヲイ)、確かに週間を一覧できるカレンダーってのは使い勝手がいいんだよねぇ。
・・・って、これじゃお先棒担いでるみたいなもんかw。



まあ、アプリの事は置いといたとしても、本書はスマートフォンを使ってる人には参考になるトコが多いと思うよ。
Gメールを使い切れない僕にはデジタルオフィスは遠いんだけどねぇ。
ここら辺、もうちょっと何とかなんないかなぁ・・・。