鈴麻呂日記

50代サラリーマンのつぶやき

一週間。

地震から一週間。
正直、まだ自分自身の中が整理しきれていません。
木曜日あたりから原発トラブルのある福島を含めた被災地にいる知人・その家族の罹災情報なども入ってきて、感情的には混乱するばかり。
この状態は当分続くんでしょうね。


東京について言えば、地震のショックも少なくはないんですが(海岸部で液状化したりしてるし)、それ以上に福島原発の罹災、そこに発する首都圏の停電騒動の方が影響は大きいかもしれませんね。
僕自身は福島原発の影響は都内は限定的だと思っているんですが(色々なネット情報を比較した上の、個人的判断です)、買い占め騒ぎや停電に備えての右往左往は、生活する上でのストレスになっています。
物流の方は来年あたりから上向きそうですが、停電の方は(福島の事態よりも)火力発電が立ち上がる数週間はこんな感じなのではないかと。
参ります。


で、もともと春休みで田舎に帰省する予定だった妻子を、少し前倒しして3月一杯は東京から離れさせることにしました。
「逃げた」?
まあそういわれても仕方ないでしょうが、現状の生活環境を考えての判断です。
放射線を避けた訳じゃないですよ。
(内田氏の言う「疎開」にちょっと近いですかね。
4月には戻ってきますが)


当分、一人暮らしですが、独身時代が長かったんでw。それ自体は気になりません。
ただ問題は「時間つぶし」。
結構、映画館が閉まってるんですよねぇ。
隣駅の映画館は取りあえず今週末から開いたようなので、明日はそこで上映してる映画を観ようかと思っています。

ガソリンもないんで、遠出が出来ないんですよw。